ドストエフスキーが「罪と罰」で問うたのは、
個人の殺人は罰されるが、戦争で大量殺人されることは許されるのか?
つまり大義名分がたてば,大量に人を殺してもいいのか、と、ドストエフスキーは問う。
プーチンの大義、イスラエルの大義、そしてイスラム国の大義、はてには独裁者の国の大義がたてば、
人を殺してもいいのか?
少なくとも圧倒的多くの日本人は,そうは思わない。
長崎,広島で原爆投下された人々は、
そういう詭弁も欺瞞も、許さないだろう。
私も絶対許さない。
ドストエフスキーが「罪と罰」で問うたのは、
個人の殺人は罰されるが、戦争で大量殺人されることは許されるのか?
つまり大義名分がたてば,大量に人を殺してもいいのか、と、ドストエフスキーは問う。
プーチンの大義、イスラエルの大義、そしてイスラム国の大義、はてには独裁者の国の大義がたてば、
人を殺してもいいのか?
少なくとも圧倒的多くの日本人は,そうは思わない。
長崎,広島で原爆投下された人々は、
そういう詭弁も欺瞞も、許さないだろう。
私も絶対許さない。
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