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遠野の皆さんへ!

以前にも、遠野には未来産業のポテンシャルがあるよ…とお伝えしましたが、覚えておられるだろうか!

実は今、

経済関係の本を片っ端から爆読みしている中で、

あーやっぱり,という一行を見つけました。

それは経済評論家の森永卓郎氏の「なぜ日本だけが成長できないのか」という本の中にありました。

氏が、日本の農業について,

TPP自由貿易のまま放っておくと、日本の農業は壊滅してしまうだう。しかし、

⭕️『高付加値の農産物を作る農家は生き残るだろう』

と書いています。

実は私もそう思って、

映画「どこかに美しい村はないか」を作りました。

映画「どこかに美しい村はないか」は、私が、

⭕️未来を見据えてプロデュースした映画です。

感傷的に過去を懐古する映画でも、

ロマンの映画でもないのです。

これから来るA Iテクノロジーの時代、

悪くすると日本の農業がどんどん人工化され、故にそれは、

外国産のものとの⭕️区別化が出来なくなる恐れがある。

その時TPPではなく、

保護貿易にしないと日本の米作(農業)は守れない、と森永さんは書いているのです。

そんな中、映画でご紹介した

佐々木よし江さんの遠野人形や、

新里さんの豆腐や、佐々木悦雄さんの自然栽培の林檎、そして

勘六縁菊池青年夫妻の自然栽培の米こそ、

高付加値の産業となりうると私は考えます。

そのメッセージを籠めて能勢監督と共に映画を作りました。

そして、物産だけでなく、

遠野の美しい山々と田園と空さえも、

未来では高付加値を与えられるでしょうと。

ただ、それをご理解いただくのはなかなか難しい。

そこまで未来を覚醒して見通せる人も,滅多にいませんからね。しかし、

それでも少しずつ、分かった人が出てきており、

それが経済評論家の森永氏の本の中の一行に記されていた,

と、いう訳です。

遠野の中にある未来産業として、

最も有望なのは「勘六縁」でしょう。

ただし、一軒の、個人産業、家内工業では無理です。

持続的な産業にする事が必要です。

それは、とても重要であり、

その為には、遠野或いは小友という地域の中に、

「勘六縁」と共通の意志を持ち、頑張り耐え抜く

仲間や同志や先輩などなどが、

何軒も、共同の力を持った⭕️塊としてある事が、 

産業化の鍵となると、私は考えており、

その事は菊池青年にお伝えしました。

そしてやはり,遠野市が、遠野の市民が、

「勘六縁」の存在意味を理解し、

貴重な中心拠点として、

しっかりと⭕️戦略的に位置付け、

応援支援していただけたら素晴らしいです。

本当は、佐々木悦雄さんの林檎園も、ちゃんと継続させていけば、

未来の高付加値産物になると思いますが、

現実的にはなかなか難しいようで、もったいないなぁと思います。

遠野を高付加値の産業フィールドにするには、

⭕️戦略が必要です。

ローマは1日にしてならず。

時が来て,慌ててやろうとしても無理です。

今から準備しておかないとね。

そして、どうやら「どこかに美しい村はないか」の続編ともいうべき、

能勢監督とカメラ界の大長老二人で撮った

映画「僕の稲作は未来に向かって進む」の上映会を、

遠野で、能勢さん主催でやるみたいですよ。

????

    

「どこかに美しい村はないか」は、

遠野の美しい田園と児玉房子さんのガラス絵に、私が惚れ込み、作った映画です。

これで儲けようなんてケチことは一切考えといません。

これからくるであろう時代を射程にいれて、その時代を作る人々への

ささやかな贈りものです。

遠野が生き延びること、

勘六縁が地に根を張って成功すること、できたら悦雄さんの林檎栽培が継承されることこそが、

翻って、

⭕️日本という国の延命モデルになると思って作りました。

私の深い意志を汲み取りかつ、

遠野の為に使ってくれれば言うことありません。

他の地域の方々も、同じような心ざしをもつ人々も、良かったら使ってください。

私の予想では、これまでの資本主義経済と人間の文化が枯渇し、迷路にはいるかもしれません。

その時,この映画が、なんらかの役にたてれば嬉しいです。

今でも私は、

能勢監督とともに、

いい映画を作ったなぁ〜と、

自負しております。

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この記事を書いた人

作家。映画プロデューサー
書籍
「原色の女: もうひとつの『智恵子抄』」
「拝啓 宮澤賢治さま: 不安の中のあなたへ」
映画
「どこかに美しい村はないか~幻想の村遠野・児玉房子ガラス絵の世界より~」

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