MENU

佐々木悦雄さんの無肥料無農薬の林檎が、シードルというお酒になりました。

映画「どこかに美しい村はないか」にご出演いただいた林檎栽培の佐々木悦雄さんですが、

心臓弁膜症の手術後療養されていましたが、最近は緑内障も発症され、林檎栽培が非常に困難になりました。

ところが、先日佐々木悦雄の甥である佐々木大輔さんより連絡があり、

悦雄さんが、林檎の摘果ができないので、

その摘果時期に林檎を収穫して、

????シードルというお酒にするプロジェクトを始められたそうです。

大輔さんとその仲間である

????遠野の若者たちが、

摘果前の林檎を収穫して、遠野醸造さんでそれをお酒にするそうです。

悦雄さんと電話で話しましたら、

自分は今林檎栽培はできないけれど、兎にも角にも、林檎畑は生き残れそうだと言っておられました。

そして草刈りには3匹の羊を放し飼いにしているそうです。

あの美味しい林檎のお酒は、どんな味がするのでしょうか。

また遠野の若者達が、あの林檎畑を継続してくれる、その心意気も嬉しいです。

良かったら、無肥料無農薬の美味しい林檎のお酒、飲んでみてください。

悦雄さんも、ちゃんと治療してください。

そして私は、我親友悦雄さんと遠野に再び会える事を、楽しみにしております。

皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

大輔さんからのプロジェクトのサイトは

以下のとおりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

作家。映画プロデューサー
書籍
「原色の女: もうひとつの『智恵子抄』」
「拝啓 宮澤賢治さま: 不安の中のあなたへ」
映画
「どこかに美しい村はないか~幻想の村遠野・児玉房子ガラス絵の世界より~」

コメント

コメントする