映画「どこかに美しい村はないか」にご出演いただいた林檎栽培の佐々木悦雄さんですが、
心臓弁膜症の手術後療養されていましたが、最近は緑内障も発症され、林檎栽培が非常に困難になりました。
ところが、先日佐々木悦雄の甥である佐々木大輔さんより連絡があり、
悦雄さんが、林檎の摘果ができないので、
その摘果時期に林檎を収穫して、
シードルというお酒にするプロジェクトを始められたそうです。
大輔さんとその仲間である
遠野の若者たちが、
摘果前の林檎を収穫して、遠野醸造さんでそれをお酒にするそうです。
悦雄さんと電話で話しましたら、
自分は今林檎栽培はできないけれど、兎にも角にも、林檎畑は生き残れそうだと言っておられました。
そして草刈りには3匹の羊を放し飼いにしているそうです。
あの美味しい林檎のお酒は、どんな味がするのでしょうか。
また遠野の若者達が、あの林檎畑を継続してくれる、その心意気も嬉しいです。
良かったら、無肥料無農薬の美味しい林檎のお酒、飲んでみてください。
悦雄さんも、ちゃんと治療してください。
そして私は、我親友悦雄さんと遠野に再び会える事を、楽しみにしております。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。
大輔さんからのプロジェクトのサイトは
以下のとおりです。
ふるさとチョイス


無摘果リンゴでつくるシードル(ハードサイダー)応援NFT – 岩手県遠野市|ふるさとチョイス – ふるさと納…
岩手県遠野市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地…

コメント