◆何でもぶち込みシチュー!

冷蔵庫の余り物野菜とか、肉や魚をぶち込み、シチューを作ります。

材料、ジャガイモ、人参、玉葱、蕪、トマト、豚肉、イカ(冷凍)、白ワイン、トマトソース、塩(小さじ1)

1,ジャガイモ、人参、玉ねぎ、蕪、トマトを大雑把に切って鍋へぶち込む!

2.小さじ1の塩と、白ワイン1カップを入れて、ざっと混ぜ、弱火で15分煮る。

この時、塩とワインにしごかれて、野菜の旨味がドンドンでてくる。これがコツよ!

砂糖なんか入れなくても、野菜から沢山甘味がでてきますからね。

3、豚肉は、熱湯に通して、よけいな油やアクをとって鍋に加える。

4、材料がかぶる程度に水を入れ ●昆布(10cm)を入れる。

この昆布が大事、スープの味付けになります。

5、豚と昆布と水を入れたらまた、弱火で15分煮る。

この時、スープにアクが出るので、とってください。

6、冷凍しておいたイカの切れっ端も加え、さらにトマトソース(小さな袋のもの)を加え弱火で15分煮る。

7、一応これで出来上がりだけど、私は、人参にクシを刺して、人参がめっちゃ柔らかくなるまで、煮ます。

8、お皿に盛り、庭のタイムを摘んできてチラシ、あれば生クリームをちょっとだけかけて、出来上がりです。

秘訣は、最初に水をいれないで、塩と白ワインだけで野菜を煮る事、と昆布を入る事です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

作家。映画プロデューサー
書籍
「原色の女: もうひとつの『智恵子抄』」
「拝啓 宮澤賢治さま: 不安の中のあなたへ」
映画
「どこかに美しい村はないか~幻想の村遠野・児玉房子ガラス絵の世界より~」

コメント

コメントする

目次
閉じる