石破さん,まずまずでしたね。
トランプさんも、必死で傾き行くアメリカをなんとかしようとしている。
そのトランプさんに,対立構造をとってもダメなんだね。
ただ、この間、
エマニュエル・トッドさんの本ん紹介しながらずーっと書いてきたように、
もー世界の経済の構造からして,アメリカ,ヨーロッパの落日は止めることが出来ないのですよ。
いよいよ資本主義の終末期まで来ちゃった、と言う事です。
ポランニーという経済学者がいるんだけど、彼によれば、
絶対商品化してはいけない三つがあり、それは、
1、土地 2、人間 3、貨幣 で
資本主義はもう3
貨幣を商品化
金融にまで、
手を染めしまったからね。
そして最も重大なことは、アメリカ社会も、そして日本社会も、
その文化,伝統によるアイデンティティが崩壊し始めたことですよ。
日本を貫徹していた社会規範や基軸になる思想,哲学が、
金本位主義,思想の中で、壊れていった,ということです。
そういう中でのトランプ政権の出現、ウクライナとロシそして、
パレスチナガザとイスラエルの
もー終末としか言いようない現象が起きてきた。だから、
トッドさんは,黙ってみてろ、って言うんですね。
私も世界を静観しておいでなさい、と言います。が
ただ静観しているだけじゃなくて、
その一方で,日本は着々と、
日本社会と日本人のアイデンティティを、立て直しをやらなければなりませんよ、
と、書き続けているのですが、
どうも,反応がない、反応がうすい…。
反応がない,薄いことに、
私はガッカリしている。
まー私の書き方が悪いのかもしれないが、
出来るだけわかりやすく書いているつもりなんだがねー。
どうしたもんだかねー。
◯
写真は,香本博さんの2月のカレンダー「朝が通過する踏切」です。
あー言うの忘れてたけど今
新しい動画および映画、
仮題「田下憲雄証言集」能勢広監督が制作進行中です。
これから日本の会社がどんどん倒産していくであろう中、
会社が生き延びて行く為には,とても大事なことを言っています。
乞うご期待!


コメント